サマーセミナー

2017.07.28.Fri.22:07
IMG_0854.jpg
JHBSサマーセミナーに行ってきました。今年はフランスから、クリストフ・デュベルシー先生。輝かしい経歴をお持ちの先生。
今年はどんなパンを教えていただけるのかワクワク(^^♪。
IMG_0855.jpg
今回の講習の特徴は、フランス産の粉と、種おこしの製法が簡単だという「ルヴァンデュール」という自家製硬質発酵種というものでした。過去に教わったことのあるルヴァンリキッドは種つぎ等もあり、時間がかかってしまうというものでしたが、この発酵種はそんなわずらわしさがないのが魅力なところです。
IMG_0853.jpg
そして試食に出していただいたパンですが、酸味が少なく、食感もフワフワとしてます。
配合次第で多用途に使える酵母は有難いです。
この夏休みに早速作ってみようと思います。
コメント

管理者のみに表示