パン教室  12月  ④

PC141167.jpg

PC141168.jpg
生徒さんがもってきてくれたシュトーレンです。ビスコッッティー食感な、やや甘さが強い感じのものでした。我が家で作るシュート―レンとは大きく違いました。
PC141169.jpg
本日のメニューはツリーコルネとベーコンエピ。
大勢で賑やかでした、おしゃべりが止まらない、時間が足りなかったですかね(笑)
今日のコルネですが、パティシエールは、ノーマルは作りました。煮上げのタイミングなど見てもらいました。
チョコクリームは、クリミビッドをつかって。これって簡単です!!混ぜるだけなんですもの。
スポンサーサイト

パン教室  12月  ③

PC121163.jpg

PC121162.jpg

PC121164.jpg
12月レッスン続きます。本日もチーズクーロンヌとミルキーブレッド。
若者が好きなチーズ系です。焼きたては格別だったようで、ふうふうしながらの御試食。生地が覚めてからの試食も楽しんでくださいね♪お持ち帰りはかわいい袋に入れました。

パン教室  12月  ➁

PC111155.jpg

PC111157.jpg
12月レッスン続きます。本日もミルキーブレッドとチーズクーロンヌ。
長い間通ってくださっている生徒さん方々。ご家族の話など、参考になる話も多いですよ。
パンの製造工程で時間が空いた時の質問タイムでは、色々と質問が多いクラスですが、こちらも立ち止まって初心にもどることができます。パンがほぼ毎日やくんですウという生徒さんもいます。きっと私たちより上手くなりますね~切磋琢磨で頑張りましょう!!

パン教室  12月  ①

PC071153.jpg

PC071154.jpg
12月レッスンがはじまりました。
今月は、ミルキーブレッドと、チーズクーロンヌ。対照的なパン2種です。ミルキーは生クリームと牛乳で捏ねている生地なので、いつもに水こねの生地とは全くちがいます。チーズクーロンヌも焼きたてを召し上がって頂きましたので、アッという間にお腹の中へ・・
今日も大成功!!

パン教室  11月  ⑥

PB271124.jpg
11月自宅教室ラスト。pizzaと抹茶大納言シフォンケーキです。pizzaが沢山出来ました。お持ち帰りも沢山でうれし~とおたけびが。
写真映えしてるのが、最近さらにはやってます🎵、どうにかうまく撮れるようにと、光や、角度、配置なども考えて、スマホで撮影して投稿するそうです。良いアングルがあれば良かったですが、、そういう楽しみも又いいもんですね~🎵
PB271125.jpg
卵白の泡立て具合など、ポイントも見ていただけました。シフォンの不思議が少し解明されたでしょうか?
次回もお楽しみに。
プロフィール

 chiffon

Author: chiffon
日々パン作りを楽しんでいます。探究心がやや強く、思慮深い性格。
パンやお菓子が焼けた感動をわかちあいましょう!見て楽しい、食べて美味しいを目指して、日々奮闘!

1971年4月5日
日曜日生まれ  
水星人、誕生数秘8 牡羊座

    
★好きな著名人
吉田美和、栗原はるみ

★好きな植物:ムスカリ・ハーブ(ローズマリー)多肉食植物(ブレビフォリウム)

   

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード