クレープ・オ・バナーヌ

2017.04.28.Fri.16:51
P4280814.jpg
今日は、はかどる日です。
全くはかどらない、乗らない日が多くなってきたな~
と思っていましたが、掃除を終えたころの、
朝の9時、10時頃の一休みがのれない原因ですかね・・

あれもこれもと、作りだしたらすごいことに・・
5月の七つ塚のお菓子メニューです。
試行錯誤して、完成しましたよ♪
途中生クリームがおかしくなり、すぐ前の
スーパーに買い直しに行ったり、てんやわんや
でしたが、これでやっと一安心といったところ♪

トマトのジュレ

2017.04.12.Wed.20:56
P4130781.jpg
トマトのジュレを習ってきました。
このゼリー、トマトペーストで作っています。若干酸味があり、
季節の変わり目にはもってこいです。
簡単アガーでできるところも魅力♡
夏のメニューで取り入れようかな・・・

Valentineの準備

2017.02.09.Thu.08:58
P2040667.jpg
サンクゼールのお店にふらっと入ってみたところ、店頭に
広めトレーにチョコレート流し、木の実やアラザンをうめこんだ
チョコレート発見!!とってもかわいかったので、
すぐにつくってみました。・・早速、在庫一掃とばかりに、使えそうな材料を見つけて
作ってみることにしました。
この一枚に絵を描いている感じで、それぞれ違ってみんないい
丁度、昔のバスケットボールのお友達集まりがあり、早速プレゼント、喜んでくれて
嬉しい限りでした~(^^♪

抹茶ガトーショコラ

2017.01.31.Tue.22:23
P1310645.jpg
抹茶にはまっています。
今日は娘の17才のお誕生日。
ショートケーキでも・・と思いましたが、今年はこれで。
ちょっと手~抜いちゃったかしら?
でもでも喜んでくれました。

ノエル・デュ・ローズ・レジェ

2016.12.14.Wed.22:54
IMG_0408.jpg
本校にて、午後はクリスマスのケーキの講習を
受けてきました。
ジェノワーズの生地をセルクルでくりぬいて、
ストロベリーレアチーズクリームを流し込み、
固まらせた後、ナッペするので、簡単な部類の
ケーキ。
生クリームと、ゼラチンの混ぜるタイミングなども
再確認した感じです。
子供たちはクリームが多いようでしたが、またアレンジして
作ってみますね。
 | HOME | Next »