6月の風物詩

2014.06.30.Mon.08:42
P6304110.jpg
               カシワバアジサイ
P6304108.jpg
               しそジュース

突然の豪雨に驚かされる毎日、子供たちも今日はあめふる?と

用心深くなって、朝の登校に、傘は必需品になっています。

最近、アジサイ?カシワバアジサイという、珍しい素敵なお花をいただきました。

アナベルとは少し違う、花が長くて、一つの茎に花びらが幾重にもなっています。

長く咲いていてもらおうと、朝、氷水を入れ替えるのが日課で~す。

そして、しそジュースです。この時期に出回る赤しそをクエン酸でにだし、砂糖で

甘くするんですが、とっても簡単だし、空ペットに何本も作って暑い夏に備えます。

お友達にもね~今月はみんなで鉄分強化月間です。

癒し

2013.05.16.Thu.08:08
P5163585.jpg
昼間とっても暑くなってきました。汗ばみますね~。
風邪もひきやすくなって、近くではインフルエンザなんて話も耳にしました。
数日前に、子供が骨折・・私も数か月前にあばら骨を骨折・・・最近我が家で流行ってます。
先生が子供の骨は大人の骨よりも若いので、簡単に折れたりしないで、割りばしが割れた
みたいにポキンと折れず持ちこたえるとおしえれくれました。ま~でも大したことがなくてほっと。
男のお子さん持ってると、けがは付き物です~かなり覚悟してますもんね~。

またベランダを見ては癒されてます。100円店でポットを購入し、
多肉も種類を増やして楽しんでま~す。とってもかわいらしいです。

日常に

2013.05.07.Tue.11:15
P5073573.jpg
連休もアッという間にすぎ、通常に戻ってまたはじまりましたね~。
最近の植物の成長、植え替えた当時はひょろっこい茎、葉で頼りなかったのが、
随分しっかりと肉厚になってきました。鉢から、飛び出るほど成長してますよ~
日々成長は、人間もです。子供の足のサイズったらすぐに変わってしまって~
痛みも早いし、スパンの短さに唖然の日々。
 日焼けの季節だけど連休は野球三昧?だった、初打席はフォアボールで出塁。
しか~しセンタートンネル・・こういう場面では、スポーツ熱復活で口うるさいおばさんに変身。
団体競技を通じて、おばさんじゃなく親以外の方に怒られるってとこが大事よね~。がんばれ~!!
 さっき、セブンスフィールドさんへぶらり・・多肉用にホーローのカップを購入。自転車での下界の旅は
風・風・風で、目も開けられず、砂は舞ってくるわで、大変でした。

 | HOME |