パン勉強会

2011.02.17.Thu.17:17
P2171375_convert_20110217170939.jpg
我が家でパン仲間との勉強会。
パンの話題であーでもない、こーでもないと話題豊富な仲間達に囲まれパン作り、
今は静けさの中に一人・・・ブログ更新・・・
すっごく賑やかな勉強会でした~~~~まだまだ教わることも多く、とっても勉強に
なりました。
お腹もいっぱいになり、かなりカロリーオーバーかも・・・。

パン勉強会

2010.10.19.Tue.22:14
PA191117.jpg
PA191116.jpg
数ヶ月前から、パンを通じた友人と勉強会をしています。
いろいろなパンを焼いていますが、今日はクロワッサンを復習です。
ポイントを皆で教えあいながらの作業。
自分では知り得なかったことや、押さえどころを出しながら、進めていきます。
と・・・えらそうなことばかり言ってますが・・・聞き逃していたことも多くて、
勉強になります。
クロワッサンはバターたっぷりの高カロリーパン。
難しそうですが・・・やっぱり難しい!!とっても至難の業が必要です。
少しずつ寒くなる陽気、クロワッサンが作りやすくなるこの季節は逃せません!!







パン勉強会

2010.07.15.Thu.15:48
今日は、パン友との勉強会
前に習ったパンの復習です。
ドーナツとカントリークッペ、チーズベーコンクッペをたくさん焼きました。
ドーナツは簡単にシナモンシュガーとグラニュー糖と粉砂糖で、トッピング。


P7150968.jpg
ドーナツはホワイトラインが上手にでました。必ず温度を見ながら、ゆっくりと揚げます。
このドーナツは油っぽくなくて、何個でも手が出てしまいます。

P7150966.jpg
ベーコンとチーズをたくさん入れてあります。カントリークッペは、ガーリックトーストに
していただきました。

P7150970.jpg
Sさんがブラマンジェを作ってきてくれて、食後のデザートに・・・
ゆずソースも持参してきてくれて、美味しく頂きました。
来れなかったoさん、次回9月に・・・



パン  自宅勉強会

2010.06.17.Thu.15:31
パン仲間と今日は我が家でパンの勉強会。
前から勉強会やりたいね~と言っていたのが実現、今日は2回目。
パンの話題を分かち合える友が出来て幸せ幸せ!!
それで、今日は豆太鼓とバタートップをやきましたよ。

P6170855.jpg
              豆太鼓
P6170861.jpg
              豆太鼓の断面
(お豆2種類とウォールナッツがたっぷり入った渦巻きのパン、ずっしっりとした和風パンです。)


P6170859.jpg
              バタートップ
(簡単そうに見えるけれど、課題も沢山のこりました。また落ち着いた頃やいてみようと思います。)

(右にあるのはパン友からの頂き物、北海道六花亭のベビーチョコレート。ホワイト・モカホワイト
・ミルク・抹茶のベビーチョコの詰め合わせです。
そごうの物産展での戦利品を、もう一人のパン友共に頂きました。
やっぱり、ここのチョコレートは上品な味わいが・・食べるのもったいないくらいです。)


 | HOME |