高尾山ハイキング

2017.05.03.Wed.22:10
P5040833.jpg
高尾山にハイキングに、出かけました。連休3日の初日は、大変混雑していました。
名物天狗焼きも長蛇の列、やっと買えました。汗
P5040818.jpg
順序が違っていますが、ふもとの所です。
P5040824_20170509151421829.jpg
山頂の出先の所から、新緑の先、向こうには富士山が見えました。
P5040829.jpg
澄み切った青空。肺の空気をいれかえました。
なかなか日差しも強く、半そで姿の方も。
P5040846.jpg
行きはケーブルカーで上がったのですが、一緒に行った娘が帰りはエコーリフトで帰るというので、
付き合ってみました。
高所恐怖症ではないのですが、スリル満点💦
もう2度と乗りません。

夏休みin駒ヶ根

2013.08.20.Tue.09:30
P1010056.jpg
あいにく、千畳敷は見えませんでしたが、深い山は空気がちがいます。
P1010059.jpg
大田切川サイドはこんな森林が沢山。木々の隙間から太陽の光が降注ぎ、
見ているだけでリフレッシュします。
P1010055.jpg
水が澄んでいて、山女や、岩魚が住むのもなっとく。
P1010041.jpg


帰省のついでに、キャンプに行ってきました。
キャンプと言ってもコテージに泊まる、お手軽な感じのです。
コテージの前にはプライベートバーベキュー場があり、そこで自由に
野菜や肉を焼いたり、花火もできたりと、自適な雰囲気でした。

長野県駒ヶ根のキャンプセンターは盆明けにも関わらず、大学生やファミリーが沢山、
森林の中で、空気がとっても冷たくて、外の暑さを忘れるほどの居心地のいいとこでした。

駒ヶ根はファミリーで楽しめるところが沢山あるけれど、
何と言っても、大田切川で川遊びができるところ、きれいなすんだ川で、魚を捕まえたり、
もぐったり、子供は大喜びの場所。

川の反対側には、黒川水産という釣り掘りで、山女、ニジマス、岩魚などの釣りが楽しめ、
釣った魚はその場で炭で焼いてくれて、注文すればシカ肉も楽しめます。
とてものどかな所でしたよ~。


まさかの肋骨骨折

2013.01.23.Wed.12:40
家の片つけもいまいち進まぬまま、子供の新学期がまたスタート。
毎朝のお弁当作りも日課になってきたこの頃だったが・・・

よく肋骨骨折したって話聞きます。
そんなにすぐに折れるものかと思っていたんですけど、
それが自分の身に起こるとは考えてもいなくて・・・

子供と取り込み中、胸に飛び込んできた直後、左胸に痛みが~
これはもしかしてと半信半疑に。

思いっきり笑いたいけど、笑うと痛い!!枕かかえて笑う。
咳も厳禁・・・その場合も枕抱えて、    
だそうですよ~咳がひどくなったらすぐ来院して~
とにかく骨にむりさせない!と淡々に整形のドクターからあり。

ヒビがいっていても。普通に生活はできるし、少し気を付ければ
いいのだ~なんだか不思議。

季節外れの開花

2012.12.03.Mon.12:18
PC033245.jpg
季節外れの芝桜~季節をまちがえて2輪だけ咲いています。
地熱で温かいのでしょうか?何かに気をつけなさい・・ということなのか。
北風がつめたい寒空、けな気に咲いている桜に雪が積もる日は近いかな?
PC033246.jpg
『松本一本ねぎ』
となりの家からのいただきものです。
鍋物の季節がやってきました。鍋には欠かせないねぎ、青いところがとろとろ
になって、味がしみ込んだネギ大好きです。
小さいころは馬肉ですき焼きをしてくれたものです。
ちょっと贅沢ですよね~。

最近はすき焼きも食べてないな~今年の冬は鍋物シリーズで
エコ料理、そして簡単に、時短でいきましょう。

忙しい40代、気が付けば・・・
自分らしさを失わないためにも、普段の決まりきった役割から抜け出そう。
それをいくつか手放すことも大事だということ。
お金は貯めようと思えばいくらでも貯まっていくけど、
貯めることのできない時間を上手に使って40代を健康ですごしたいな~
と思ってる近頃。





そば作り

2012.11.04.Sun.15:19
PB043238_convert_20121104152021.jpg

PB043239_convert_20121104152041.jpg

PB043240_convert_20121104152055.jpg
そばを作ろう!!と珍しく日曜おとうちゃん企画登場。
そば粉と中力粉を買い込み、さっそくはじめ~。
目指すはこしのある2・8そば。
差し水をして、徐々に丸めて行く工程は、メンズ軍団にお願い。
なかなか力のいる作業です。
そばで見ていてもうまい・・・過去に何回かうったことがあるので、手つきはなかなか。
私はその次の麺棒で薄く伸ばす工程を。

うまくつながっているかどうか微妙・・・予想どおり、三つ折りにした
瞬間に折れてしまい、落胆。
その後なんとか幅にきって、ゆであげました。
さあ~てお味見は、そばのお味だけど、こしはなし。


いつもパンばかり作ってますが、そば打ち新鮮、
またやってみます。


 | HOME | Next »