今年のシュトーレン

PC051146.jpg

PC051148.jpg
今日、時間があったもので、シュトーレンをやきました。
自分で全部食べちゃいそうですが、ここは辛抱。来客用に取っておかなくては・・
全部で15こ程できました。ラッピングを楽しんで、これで一日終わってしまったけどじゅうじつ~。
焼きたては、また格別です😋
スポンサーサイト

マヨコーンロール

PB271130.jpg

夕飯が早く済んだので、教室の疲れも忘れ、6時過ぎからもう一品まわしました。
コーンとマヨの合わせたもので、調理パン。ちょっと成型も変わっていて、頭の切り替えにいい感じです。
ソーセージロールは、焼きあがるはじから、無性にソーセージロールが好きな男子に、食べられて写真なしです💦

3Ⅾ  犬パン

PB101085.jpg
数日前に作ったパンの紹介です。
犬パンで~す。こちらは3Ⅾです。立体ですね♪
PB101075.jpg
どうやって作っているんだろ~という方のために、工程の途中お見せします。
暫くはまりそうな予感!!です。

もう9月

P8280976.jpg
もう8月がおわりますね~。中学も今週初めから2学期スタート💨季節の変わり目で体がだるかったり、熱っぽかったりとなかなか適応が難しい💦これって更年期?そろそろだよね!とおもうほど。先輩方がいっていたのはこれ?と自問自答したり。
とにかく涼しくなってくれると、気持ち的には楽になりそうな感じで。
先日、シナモンロールをやきました。
七ッ塚ファーマーズセンター 9月メニューです。これからレシピ起こします。試作をしているときは、メモ帳にポイント、サイズ感などを残し、それを整理してパソコンで作ります。何年もしていると慣れてはきますが、もっといい方法があるんじゃないかな?と思うことも。
シナモンの事も少し調べてみました。スリランカ産のセイロンシナモンと、ベトナム産や、中国産のカシヤシナモンというのに分けられるようです。シナモンは適量の摂取で、血糖値を下げたり、アンチエイジングにも◎。また教室でもお話🎵したいと思います。
P8280978.jpg
               (^^♪ラッピング♪

サマーセミナー

IMG_0854.jpg
JHBSサマーセミナーに行ってきました。今年はフランスから、クリストフ・デュベルシー先生。輝かしい経歴をお持ちの先生。
今年はどんなパンを教えていただけるのかワクワク(^^♪。
IMG_0855.jpg
今回の講習の特徴は、フランス産の粉と、種おこしの製法が簡単だという「ルヴァンデュール」という自家製硬質発酵種というものでした。過去に教わったことのあるルヴァンリキッドは種つぎ等もあり、時間がかかってしまうというものでしたが、この発酵種はそんなわずらわしさがないのが魅力なところです。
IMG_0853.jpg
そして試食に出していただいたパンですが、酸味が少なく、食感もフワフワとしてます。
配合次第で多用途に使える酵母は有難いです。
この夏休みに早速作ってみようと思います。
プロフィール

 chiffon

Author: chiffon
日々パン作りを楽しんでいます。探究心がやや強く、思慮深い性格。
パンやお菓子が焼けた感動をわかちあいましょう!見て楽しい、食べて美味しいを目指して、日々奮闘!

1971年4月5日
日曜日生まれ  
水星人、誕生数秘8 牡羊座

    
★好きな著名人
吉田美和、栗原はるみ

★好きな植物:ムスカリ・ハーブ(ローズマリー)多肉食植物(ブレビフォリウム)

   

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード