FC2ブログ

ガーリックフィセルとテリーヌ

20181109142834f5c.jpeg

20181109142843d8f.jpeg

ガーリックフィセルとバターフィセル
それから、水曜に講習受けたテリーヌ、冷蔵庫に2日ほど眠っていたものですが、袋詰めしました。
どっしり重みがあって、食べ応えがあります!
フィセルは、ガスと電気でやってみたけど、焼き色は全然ちがいますねー。
最近少しずつ上手く焼ける様になってきた気が、
しないでもない!気のせいではないと、、。
スポンサーサイト

今日のパン焼き

今日は月一パンの講習会でした。
とは言っても補講です、一年前に休んだ分の。
メニューは、ダッチタイガーと、里の栗、
グラハムスコーンとサブレノアドュココです。
どれも美味しかったです。ダッチタイガーには、
大納言が入る様にレシピがかわり、かなり驚き‼️
補講のクラスで、少し新鮮さも加わり、同じテーブルに座った方に良くして頂いたお陰で、またまた有意義な時間でした。
次回補講になっても、ここにこれる安心感💓

20181108155437fd2.jpeg


帰宅後に、ナッツ類が余った時の対処法として、
富澤のフロレンティーナミックスで一品を
作ってみました。
ラッピングをしたら、なかなかいける🙌
時間のあるときに教室でやってみるのも良いかも!
20181108155801504.jpeg

パン屋巡り

7日は、川越にお出かけ。
パン屋巡りです。本日のお目当ては、
「楽楽ベーカリー」です。
新川越の駅から、メイン通りを上がっていきます。
色々なお店が軒を並べていますが、人が凄く、バスも車も進まず、人も車道にあふれていて、大変な状況でした。
今の季節のせいか、🌰くり、さつまいもの🍠
デザートのお店が沢山。
とにかく活気のある街。住宅地なのに、自宅改装して商売しているお店も沢山あったし、蔵との融合で世界的に有名な街になっている訳がわかります。

20分位歩いて楽楽ベーカリーに到着。外観だけ。
20181007193430925.jpeg


時の鐘、あきの空
201810071935388ea.jpeg

30度越えの暑い10月😵くたびれましたー。

パン屋巡り

心配した台風も進路が逸れて何もなく、連休を過ごしています!
三連休は、パン屋巡りと称し、仕事先から帰京した
旦那を巻き込んでのお出かけ。
6日は、都心方面に。
恵比寿駅から歩いて代官山方面の途中に、
自家栽培ベーカリー&カフェ「空と麦と」があります。天然酵母で国産小麦、野菜も厳選された物を使っていて、かなりこだわったお店のようでした。

続いて、、更に歩き、代官山の駅をすぎた先にある
「シェ・リュイ」というお店に。
ここは今回のお目当てのお店でした。焼菓子も
パンの数も数え切れないほどあり、購入も迷いました。キューブ型のカレーパン、キューブ型のあんぱん、激辛のカレーパンなどが、いまオススメのようで、ハロウィンのお菓子も沢山、生菓子も並んでいて、夢の空間にいるようでした。
そのつぎは、ブラブラ歩きながら、中目黒駅方面に移動!その途中にもパン屋さん、確か「ロータス」
って名前。全てのパンが、よく見るパンのサイズではなく、手のひらに隠れる位の大きさのパンばかり
で、驚き!可愛いの連呼😍でした。こういうのもありかーと目からウロコ👀いまばやりのパンやお菓子を見て、食べて堪能してきました。
観光客が多くて、見回せば中国人の列の中にいたり、あまりの人混みは疲れましたねー。


ブラウンナッツ

雨が続き、お肌もお部屋の中も、ややしっとり気味

今日は、試作です。10月のパンを色々焼いています

が、おススメが沢山あって迷います!

くるみが入っているパン、ブラウンナッツを焼きま

した。気持ちよくクープが入りました。



20180926130041af2.jpeg
プロフィール

 chiffon

Author: chiffon
日々パン作りを楽しんでいます。探究心がやや強く、思慮深い性格。
パンやお菓子が焼けた感動をわかちあいましょう!見て楽しい、食べて美味しいを目指して、日々奮闘!

1971年4月4日
日曜日生まれ  
水星人、誕生数秘8 牡羊座

    
★好きな著名人
吉田美和、栗原はるみ

★好きな植物:ムスカリ・ローズマリー・ルッコラ・ラベンダー

★趣味:駅伝観戦・マラソン観戦

   

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
電力使用状況&電気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード