パン教室 5月

2016.05.18.Wed.11:30
P5070898.jpg
生地の配合にもこだわっています。塩豆なので素朴な仕上がりになりました。
これも食べ方もいろいろに使えます。アンバターはおすすめ・・サンドイッチにも使えます。

パン教室 4月

2016.04.20.Wed.11:29
P3240867.jpg
皆さんのだ~い好きなメロンパンです。
メロンパンはクッキー生地をのせて焼きます。事前にクッキー生地を作っておかなくて
いけませんので、少し手間ひまかかりますが、これが作れた時の感動は癖になります。
ぜひ習得して頂きたいと思いま~す。
もう一品はくるみとあんこのお饅頭でした。
プレゼント好適品です。ぜひ手作りしてみてください。

パン教室 3月

2016.03.16.Wed.11:28
P2190853.jpg
久しぶりの更新です。
抹茶の生地に大納言をつめて焼きました。緑茶にもコーヒーにもよく合います。
甘いのはちょっと苦手の方もこの出来栄えならご納得。
隙間から大納言ちゃんがお目見えしているのがかわいいですね。
もう一品はもちもちパン。タピオカ粉を使い、ややしょっぱい味付けに
しました。生地を糊化させるところがポイントです。

8月パン教室

2015.08.04.Tue.17:34
P8030318.jpg

               パン教室のご案内

   8月11日  日野市新町 七ッ塚ファーマーズセンター調理室
                           
   8月21日              同上
   
   今月はスイートドーナッツと手ごねのパンを作ります。
          手ごねのパンはお楽しみです。
       両日とも10時半~14時くらいまでの予定。
   まだ空きが少々あります。お問い合わせは広報ひのでご確認くださいね。


毎日お暑うございます。
半年ぶりの更新でした。パンの講座を家外でし始め早2年位継続はしてはおりましたが、
ブログノータッチで。
お友達からスポンサーサイトになりっぱなしで・・と心配され、少しやらなくてはと気持ち
のスイッチを少しパンにシフトしよかと、8月の教室のご紹介と、前日に作ったパンをアップしました。
クーラーが壊れて・・なんて話もよくききますが、涼しいクーラーの中に
閉じこもっていると、気が付かない内に、お肌も乾燥し、しわシミの原因にもなります。
水分補給を忘れないように、この酷暑のりきりましょう。

少しパンのお話も・・
スイートドーナツは、ドーナツシュガーとシナモン、黒糖きな粉を予定。
暑すぎるので、チョコレートコーティングは今回は持ち帰りはなしで、ご試食のみに。
イーストで作るので、〇●ドのような食感ではない、弾力のあるドーナツ
を思う存分楽しめます。



ダブル卒業式

2015.03.25.Wed.09:22
P3200097.jpg

桜の開花のたよりとともに、我が家では二つの卒業式を迎えました。
はやいものです・・
4月からは、高校へ進む娘と、中学へ通う息子と、一度に卒業&入学式でドタバタ。

入学したら、朝からお弁当2こ、つくらないと・・朝からツラいですっ。
がんばります。

自分の第一希望の高校で、やりたいことを満喫し、充実した高校生活を送ってほしいです。
息子は部活、勉強の両立、バランスよくできるように、生活にまず慣れる、だね~。

最近は、国歌も歌い、最後は、『旅立ちの日に』を合唱するのが定番のようです。
アンジェラ・アキの『手紙』もいい歌でした。感動~
子どもからサプライズで手紙も、担任のサプライズ企画だったようで、卒業式受付で、
驚きました。
とってもいい卒業式だったです。
この感動を忘れないでまた一歩ずつ進んでほしいですね。







 | HOME | Next »