パン教室  9月  ②

2017.09.12.Tue.14:44
P9120984.jpg
ベーコンエピ
P9120982.jpg
ブリオッシュブルーベリーチーズ
P9120983.jpg
ラングドシャ

4名の教室は久しぶり、かなりの量を仕込みました。
同じ年台のお母さん会なので、おしゃべりもしながら、ワイワイとせっせと作業を進めました。パン教室は初めてという方もいましたが、難なくクリアしていました。教室を始めたころ、家に来てくれた初生徒さんもおいで下さいました。こうして再会できるのは幸せです。しかもパンで・・また会いましょう!!

パン教室 9月  ①

2017.09.08.Fri.14:22
P9080980.jpg
9月に入りましたね~8月は暑くなく、陽が出ない日が多いわ、雨ばかりでしたね。エアコンなしでもしのげる日が多く助かりました。
パン教室も始動です。今月はベーコンエピと、ブリオッシュブルーベリーチーズ、お楽しみはラングドシャです。
今月初回だったため、やや頭が回っていない点もあり、申し訳ありませんでしたが、無事に3品できました。焼き上がり写真も撮り忘れ
袋に入った状態ですが・・上手にできました。
ブルーベリーの酸味が、クリームチーズとマッチしてます。この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます様なさわやかなパンです。
エピはそれと対照的ですが、これも気に入ってくださいました。今日も美味しくよかった😊です。

もう9月

2017.08.31.Thu.09:59
P8280976.jpg
もう8月がおわりますね~。中学も今週初めから2学期スタート💨季節の変わり目で体がだるかったり、熱っぽかったりとなかなか適応が難しい💦これって更年期?そろそろだよね!とおもうほど。先輩方がいっていたのはこれ?と自問自答したり。
とにかく涼しくなってくれると、気持ち的には楽になりそうな感じで。
先日、シナモンロールをやきました。
七ッ塚ファーマーズセンター 9月メニューです。これからレシピ起こします。試作をしているときは、メモ帳にポイント、サイズ感などを残し、それを整理してパソコンで作ります。何年もしていると慣れてはきますが、もっといい方法があるんじゃないかな?と思うことも。
シナモンの事も少し調べてみました。スリランカ産のセイロンシナモンと、ベトナム産や、中国産のカシヤシナモンというのに分けられるようです。シナモンは適量の摂取で、血糖値を下げたり、アンチエイジングにも◎。また教室でもお話🎵したいと思います。
P8280978.jpg
               (^^♪ラッピング♪

9月パン教室メニュー

2017.08.04.Fri.11:34
P8010957.jpg
夏休みいかがお過ごしですか?
9月のメニューお知らせいたします🎵
P8020962.jpg
8月に入り、夏💦到来かと思っていたのですが、思いのほか涼しい。
しのぎやすい感じで、思わずパンも焼きたい気持ちが、、9月のメニューもやっと決まりました。
P7260953.jpg
ベーコンエピと、チーズベリーのブリフォッシュ、お楽しみはラングドシャでーす。まだ日があるので改良の余地ありですが。
夏バテしない様に気を付けましょう!!

サマーセミナー

2017.07.28.Fri.22:07
IMG_0854.jpg
JHBSサマーセミナーに行ってきました。今年はフランスから、クリストフ・デュベルシー先生。輝かしい経歴をお持ちの先生。
今年はどんなパンを教えていただけるのかワクワク(^^♪。
IMG_0855.jpg
今回の講習の特徴は、フランス産の粉と、種おこしの製法が簡単だという「ルヴァンデュール」という自家製硬質発酵種というものでした。過去に教わったことのあるルヴァンリキッドは種つぎ等もあり、時間がかかってしまうというものでしたが、この発酵種はそんなわずらわしさがないのが魅力なところです。
IMG_0853.jpg
そして試食に出していただいたパンですが、酸味が少なく、食感もフワフワとしてます。
配合次第で多用途に使える酵母は有難いです。
この夏休みに早速作ってみようと思います。
 | HOME | Next »